2011/02/21

センキョ

こんにちわ^^
乾季が長引いてるウガンダです。
私は元気です☆
近所のジャッジャ(ばーちゃん)と
はいチーズ♪
投票に来ました!

この前の金曜日は大統領選挙でした!!
だから今週1週間は、近所のおっちゃんおばちゃんも、先生たちもなんかふわふわしてたよ。
「次の大統領選挙では、大統領が変わって、ウガンダも変わり始めるんだ!!」て力説していたニコラス先生。

そうやって言いたくなるのもよ~くわかるよ、だって、今のムセベニ大統領はもう30年以上も大統領をしてるんだもん笑。
まぁ、アフリカではよくある話だよね~。

でもムセベニは未だ国民から大人気!!
なんでかな?
なんで選挙ポスターで麦わら帽子かぶってるのかな?
なんでちょび髭なのかな?
なぞは尽きないおっさんです。

ムセベニの選挙Tシャツ。
日本では考えられないよね笑。
村のちょっと偉いおっちゃんにもらいました。
選挙期間中はこれを着てる人がうようよいたよ笑。


選挙だし……暴動とかテロとか、危険なことが起こるかなと、JICAも注意をずーっとしていました。
でも、ほんとなーーーーーーーーんもなく、無事投票終了。
みんなお利口に並んでおとなしく投票していた姿には、ちょっと感心しました!
「ウガンダ人も並べるんだ!!」って笑。

あまり近くで撮れなかったので、ちょっとわかりずらいかも><
一人ひとり投票して、終わった人は親指の爪の付け根にマーカーで
しるしをつけられていました。


んで、今日結果発表があったよ~!!
結果は!!

もちろんムセベニが当選w。
またまたウガンダの大統領変わらず…。

ウガンダ人の友達が、「またムセベニが受かったね~。自分が生まれたときからムセベニが大統領、そして死ぬときもまだムセベニが大統領だったりして…」って言ってました。
ありうる。。おおいにありうる。。

しかし、ムセベニさん、日本に来たことあって、そのときの首相と会談したことあるんだって!
しーんじられーないー☆★



                            ☆おまけ☆
いつも仲良くしてくれる兄弟姉妹。うちの学校の生徒でもあります!

顔、めっちゃそっくりでしょ!!笑
もう、かわいすぎるよ~!!
一番下の子は、いつも大泣きして隠れちゃうから
写真とれんかった~☆


0 件のコメント:

コメントを投稿