2011/02/17

水問題~これは深いよ。

アフリカのインフラはまだまだ整っていません。
特に水道関係!
水道管?が整備されてて、蛇口をひねったら水が出てくる国はアフリカ大陸の中でいくつくらいあるのかな?

ウガンダは水がたくさんあって、だから緑もいーっぱいあって、アフリカの真珠と言われてます!
確かにそれはそのとおりだと思うし、ウガンダ人もそれを誇りに思ってるよう。

でも!!
やっぱり水はたりない!
水というか、井戸!!!!
井戸が足りないよ~!

水は本当に生き物にとって大切なもの。
ウガンダに来てそれを痛感しました。

うちの学校は生徒が900人弱います。
だけど、井戸は1つ!!!!
1つの井戸を900人で使ってるわけじゃないけど、朝ごはん、お昼ごはん、夜ご飯を作るにも水がいるし、洗濯するにも水がいるし、ベイジングするにも水がいるし、とりあえず毎日大量の水を使うわけです。
1つの井戸に500人も600人も人が集まったらどうなるかわかりますか?


まさに戦場…
当然強い生徒が横入りするし、先生も横入りするし…笑。
みんなジェリーカンを並べて順番が来るのを待つ!

井戸は、一番奥の白い入れ物の向こう!
このときはまだそんなに混んでないよ。
でも、まだまだ先は長いね~^^;

周りではけんかが勃発したり、寝だす子が現れたり、もう夕方の井戸は大変なことになってるよ!
授業の合間の少しの時間、子供らにとっては遊んだり、ベイジングしたり、洗濯したり、とっても大切で貴重な時間!
だけど、必要な水をゲットするのに何十分、ひどいときは1時間以上もかかってしまいます。

自分の服は自分で洗濯。
まぁ、いやいややってるんだけどね笑。
でも偉いよね~!!


この水問題、どうにかできんかな…ってほんとに思うよ。
でも、井戸を作るのもむずかしいし…
ここはウガンダだからね~、ってそれで終わりにするべきことなのかな。
わからにゃい~^^;むずかしい~!


でも、みんなに心から伝えたいことは、
子どもたちよ、ほんとに毎日毎日水汲みご苦労様!!
あなたちのその上腕二頭筋には本当に頭が下がります。。
ほれぼれするわ~!


3年生のドリーンちゃん。
20キロの水を頭に乗せたら、首折れるよ!!


この顔!
かわいすぎる~!
追いかけたら必死で逃げて行ったよ笑。


0 件のコメント:

コメントを投稿