2011/06/20

wash wash wash wash our hands~☆

先日はP4,5で衛生キャラバンを行いました!!
具体的にどんなことを行ったかと言うと、、、

手を洗うぞーーーー!!!!!!!ってことだよ。

手洗いに関するクイズをしたり、
寸劇をしたり、
どこが汚れが残りやすいか説明したり、
効果的な洗い方をみんなでやってみたり、歌を歌ったり♪

トイレの後や食事の前後に手を洗うことで、いろんな感染症が防げるんだよ。
なかなか水を使えない環境だけど、積極的に洗おうって思える意識がついていけばいいなぁって思ってます☆


でも、本当に楽しそうに歌を歌ったり、手を洗ってみたりしてる子どもが多くて、指導してるこっちが子どもたちからいろんなものをもらえて、考えさせられて、つくづく幸せだなぁって思ったよ。
子どもと関われる職って最高だなぁって感じます☆☆

「手洗いはどのタイミングでしたら効果的かな~?」



「ほな今から実際に洗ってみるよ!」



「はいみんな、手を出して!
親指も洗い残しが多いから気をつけよう!」



「手を洗わなかったらこんなにばい菌がいっぱい!!」

これは手にポショ(とうもろこしの粉で作ったウガンダの食べ物)を
つけて、ヨウ素液とでんぷんを反応させてます!
視覚的に訴えることでみんなちょーびっくりしてた☆



「手の甲もくるくるくる~」



みんなで踊って歌ってえんじょーい!

0 件のコメント:

コメントを投稿