2011/06/20

☆からふるくるくるかざぐるま☆

P3と一緒に行った風車作り☆

初めてはさみを使わせてみました!!!!!!
ちゃれんじしたね~、さきちゃん笑

でも、みんなが手伝ってくれたのでなんとか全員はさみを使うことができたよ!
一人だったら50000%無理だったなぁ、カオスすぎて笑。
ありがとう!!!!!

ほとんどの子どもがはさみを使ったことがないのでまずはもち方から!
緊張の表情ではさみを使っていたよ。


子どもの手をとって、一緒に学んでいけたらいいね。



クラスティーチャーに子どもらはさみ使うからサポートしてあげて!!って言ったんだけど、どうやってサポートすればいいのかわからない様子だったよ。なんかただうろうろしてた…。
普段から子どもをサポートするってことがないから、どうやってやればいいのかわからんかんのかな?って思いました。
なんか、こういうことも1つずつアドバイスしていかないといけないんだな!!って改めて感じました^^;

ここはウガンダだった、日本の感覚でいたらいけないんだった!!
ウガンダ人のことをもっと理解して、寄り添っていかなきゃ!!って。
初心をすごく忘れてることに気付いて、慣れるってことはいいことでもあるけど怖いことでもあるなって思って、。
自分の最近の態度が傲慢だったんじゃないかとか、独りよがりになってたんじゃないかとか。
活動をしていく上ですごく大切なことに改めて気付かせてもらえました!ありがとう^^
気持ちを入れ替えてがんばるぞ☆☆



風車が完成した後、子供たちはもう大興奮!!!!!
色とりどりの風車と子どもたちの笑顔、ウガンダの爽やかな風に吹かれてくるくるくるくるいつまでも回りつづけていました♪

みんな上手にできたね~!
お友達にも作り方教えてあげてね^^


視覚教材は本当に有効的で必要なものだって思います。
でもウガンダの先生はほとんど作らないから。
だから自分のもっているアイディアをこういうところでも
シェアしていきたいなって思う~!!



この幸せが風に乗って日本まで届けばいいなぁ!

0 件のコメント:

コメントを投稿