2011/04/21

☆お花畑☆

3年生でちぎり絵の授業をしたよ^^
同期隊員のかなが遊びに来てくれていて、一緒に授業をしました☆

新聞に色を塗って、紙と糊を用意して準備完了☆

今回はお題を決めて作らせることにしました!!
今日のお題は「Flower」です☆




みんなルールを守りながら真剣に、そして楽しそうに思い思いの花を作っていきました。


みんなmadam Kanaが大好き!
子どもは優しさを本能で感じ取るからね。


子どもたちって、国や人種や環境とか関係無しに、心はみんな同じなんだなぁって感じました。
目の前のことを楽しむ心。
造りだすことの楽しさを感じる心。
工夫したり、もっとよくしようと努力する心。
自分の作品に誇りを持つ心。
友達の作品を褒める心。
日本もウガンダも変わらん。
とっても素敵な心をもつ子どもたち。

少ない材料をみんなでシェアしてます。
上手にできてるね^^


出来上がった作品はどれも色使いが鮮やかで素敵なFlowerばっかり!!
まるでお花畑にいるみたい^^




「早くできちゃった子は、空いてるスペースに好きな絵を描いていいよ^^」と言ったところ、その絵もいろいろでおもしろいものばかり!!!!
私の絵を描いてくれる子もたくさんいて、めっちゃはっぴー♪♪


ある男の子が描いてくれたmadam Saki


このどすこい具合!!!!
この薄ら笑い!!!!
このがにまたポーズ!!!!
丸々としたからだ!!!!
おなかの部分を丁寧に色分けし、ふくらみを強調している!!!!

この観察力に脱帽ですよ!!天才か!!??

そして爆笑!!ひさびさに涙が出るくらい笑った~☆
ほんと、笑顔と優しさをありがとう!!
落ち込んだときはこの絵を見て人知れず笑おう。

しかし、他人には自分はこうやって見えてるんだろうか…

にやにやしてるね笑


1 件のコメント:

  1. なんだかほっこりした!
    男の子、さきぽんの特徴すっごいとらえてるね!笑
    にやにやしてるし。。
    あたしも笑った!!笑
    NTCのときのあの絵を思い出すよ~

    返信削除