2011/04/21

ストラップを作ったよ♪

学校でぼちぼち進めていたクラフトが、徐々に完成してきました!!!!!
いぇ~い、パフパフ!!

今日は4年生でストラップつくりをしたよ^^
他のボランティアも協力してくれました♪

どうしてストラップつくりをしているのか説明して、
作り方の説明をして、
グループに分かれて作業開始!!

絵を使って説明してます。


みんな真剣に先生の話しを聞き、我先にやりたい!!!!!という自分勝手な気持ちをグッとこらえ、みんなでシェアすることの大切さを学びながら、一つ一つ丁寧に作業していました。
そういう姿を見てると、子どもらなりに学んでいるんだなって感じます。


先生の話をよく聞いて、ビーズも無くさず、上手に作れたね^^



去年のこの子らは、こういう作品を作る授業をしたときは、、
「先生、見てみて!!!!」と、みんな私の目の前に作品を見させにきて、「ちょっと落ち着けー!!!てか、近すぎて見えんわ!!!!」ってなってたりとか、
他の子どもに指導してるのなんてお構い無しに私の腕をつかんで自分のほうへ注意を向けさせようとしたり、
かなりカオスだったんだけど、4年生になったらまぁお利口になったこと^^

細かい作業だけど、意外とすんなりできたよ!
ウガンダ人のポテンシャルの高さを改めて感じましたw


各グループに1人先生(日本人のボランティア)がついてたのもあったとは思うんだけど、でもやっぱり目に見えて成長している姿が見れました。
うまくできない友達に教えてあげたりと、学びあい教え合いの心も育ってきたのかな?
本当に嬉しくて、子どもたちに今日もいっぱいの幸せやエネルギーをもらえました!!!!

しかも完成した作品は、めっちゃかわいくて上手に作ってあったよ!!
一つとして同じものがなく、色合いも子どもらの感性で組み立ててあって、個性がにじみ出てるなぁってしみじみ思いました^^



ポップでかわいいでしょ~!!!
みんなで作ったペーパービーズもついてます☆

ちなみに5月22日に長野県の小布施というところで開かれるフリマに出店することになったり、そこで売れることになったので興味のある方はぜひ足を運んでみてくださいね☆
地元の心友達が協力してくれてて、本当に感謝です!!

みんな、クラフト買ってね~♪

0 件のコメント:

コメントを投稿