2011/03/17

practice make perfect!!

今日の午後は5年生と一緒にペーパービーズを作りました。

ペーパービーズっていうのは名前のとおり、紙から作ったビーズ☆
カラフルなものが多くてとってもかわいいんだよ^^♪

私が引きこもりながら作ったペーパービーズ☆


なぜビーズを子どもらと作ったかというと…

私はなんとしても学校に焼却炉と手洗い用のタップを建てたいからです!!(あと、できたらかまども)
これに関しては他の先生らも賛同してくれて、協力してくれそう☆

みんなで協力してお金を作って建てたほうが絶対大切にするし、リスペクトすると思ったので、そうやって先生らにもちかけてもみました。。


さきちゃんの「衛生環境に気をつけよう!」教育のスタートです!!

まず、ペーパービーズを作り、それらでアクセサリーを作る!
そしてそれらを売る!!
そしてそして、お金を作る!!!
ファイナリー、建設する!!!!

この計画のfirst step として、5年生で練習してみました。
先生がめっちゃ協力してくれて、ほんっとたすかった~^^☆

マダムも一所懸命作っていますw。


こういう活動って、ボランティアの独りよがりになりがちで、サポートとかも他のJOCV呼んで手伝ってもらうってなったりもするけど、今回は他の先生が協力してくれたからとても嬉しかったよ♪

みんな一生懸命作ってくれて、本番が楽しみ!
明日は6年生に教えるよ~!

100人以上いるから、一人で指導するのは無理!!
数少ないのりをしっかりシェアしてました!

友達と協力して糊付けしてます☆


ちまちま細かい作業だけど、男の子も意外と上手でびっくり!!
みんな楽しんで作業してたよ^^

0 件のコメント:

コメントを投稿