2011/07/15

月明かりの下の素敵なお話

今夜も夜空を見上げれば光り輝くお月様。
なんてきれいなんだろう。
今夜は満月かな?それとも明日が満月かな?というくらいまん丸のお月様。

めっちゃうさぎさん見える!!餅つきしてる!!
って感動したたら、子供が近くに来ました。

「月の中に何が見える?」って聞いたら、

「女の人が赤ちゃんをおんぶして、犬と一緒に歩いてる。」
という答えが返ってきました。
すてき!!さすがウガンダ、赤ちゃんとお母さんかぁ☆

どうやったらそういう風に見えるん?って聞いたら、その場で形作って教えてくれました笑。
体をくねらせながら、ここが月のあそこで、これが月のあの部分…て!!!!笑。

日本では月にはうさぎがいて、餅つきをしてるんだよ(餅つきの部分はうまく説明できんかった…^^;)、って言ったらウガンダの子供たちは笑いながら、
「へ~、おもしろいね!」って言いました。

同じ月でも国が違えば見方も変わってくる。
感じ方や考え方も変わってくる。
そういうのって、人から教わるのはとっても簡単。
でも、自分の全身で感じるのってとっても難しい。

子供たち、ありがとうね^^
素敵な時間、素敵な気持ち、素敵な笑顔をありがとう!
なんかほっこりした~!
でも、蚊にむっちゃ刺された…!!笑


吸い込まれそうな瞳。
その目で子供たちは何を見てるんだろう。
そして、何を感じ取るのかな?


上手に鶴おれたね!
願いを乗せて、大空へ飛んでいけ~!


おかめ…
なんか笑える…笑。

0 件のコメント:

コメントを投稿